« ウラシマガイ Semicassis bisulcata pila | ホーム | アサヒアナハゼ Pseudoblennius cottoides »

2010年9月25日

テンクロスジギンポ Plagiotremus tapeinosoma

テンクロスジギンポ Plagiotremus tapeinosoma

 

テンクロスジギンポ (Plagiotremus tapeinosoma)です。

どこからか流れ着いた竹の切り株に棲みついておりました。

頻繁に出入りするのですが、かわいらしい顔とは裏腹に、そばを通る魚の皮膚を齧って食べるといういじめっ子タイプなやつです。

 

テンクロスジギンポ Plagiotremus tapeinosoma

 

本当は、こうして巣から出てくるシーンではなく、「入っていくシーン」を撮影したかったのです。

失敗ショットはこちら。

 

テンクロスジギンポ Plagiotremus tapeinosoma

 

がび~~~ん。

顔が写って無い(汗;;;

でも、とっても美しい模様でしょ?

いじめっ子には思えませんよね~。

 

こうやって尻尾の先から巣の中に入っていくのです。

しかもかなりのスピード。

次にどこの穴から顔を出すのか??

まるでネズミみたいな子です。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1703

コメント(4)

がびーーん!ですかgufufu!!
今は、あまりつかわないっすよ。
テンクロスジギンポはまだ見たこと無いですが、黒い点が一列に並んでて綺麗ですね。
おイタ好きなところも可愛いかも!悪戯してるところを見たいですね♪
まころん

この子、いじめっ子なんですか...(^_^;)
次に見たら、観察してみます。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント