« 佐渡島 ナガテのオーバーハング | ホーム | 佐渡島 朝は寝ている「弁慶」 »

2011年8月 8日

佐渡島 「弁慶」 BENKEI


佐渡島 「弁慶」


コンデジ(SEA & SEA G1)で撮影。 
コンデジだと、ピントがいまいちですねぇ・・・ごめんなさい。

一年ぶりの「弁慶」です。
 「弁慶」とは、この佐渡島 アカイワポイントに住み着くコブダイ(Semicossyphus reticulatus)の群れを統括しているボスの愛称です。
 野生動物に相性がついている現存の生物の最長記録として「ギネスブック」にも載っているそうです。 

映画「Oceans オーシャンズ」にも登場した、世界的に有名なコブダイなんですよね。

今回のダイビングでは、ちょっと面白いことを発見しました。

佐渡ダイビングセンターのガイド「山田君」曰く、
「弁慶は朝一番には、ポイントにいないことが多いんですよね・・・。もしかしてどこかで寝てるのかな?」
というので、朝一番に「アカイワ」周辺を探索してみました。

そしたら、なんと・・・アカイワの根の最深部(25mくらい)の岩の隙間に、たくさんのコブダイが張り付いて寝ているんです!

朝一番に弁慶が見つからないときは、探してみてくださいね。

おもしろい寝相で寝ているのが見れますよ。


Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1821

コメント(3)

すごい迫力ですね。かなり近くで撮ったのでは・・・
2日間とても楽しかったです。
また来年も企画します。参加よろしくお願いします。

すごい迫力ですね。かなり近くで撮ったのでは・・・
2日間とても楽しかったです。
また来年も企画します。参加よろしくお願いします。

弁慶が生きている間に見てみたいですw

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント