« 知床羅臼 さらにシマリス・・・ | ホーム | ウミウシカクレエビ Periclimenes imperator »

2011年10月10日

フリソデエビ Harlequin Shrimp

フリソデエビ HarlequinShrimp


最近の大瀬崎は、台風15号の傷跡が激しく、何トンもあろうという大石が別の場所にあったり、波をかぶって大破したダイビングサービス多数。タンクが波にさらわれて被害も大変。しかし、そんな中でも、楽しいダイビングができるのだから、大瀬崎ってつくづくすごい場所だと思います。


超初心者のダイバーさんの登竜門でありながら、ベテランダイバーもたくさん通ってくる面白ポイント。

それが大瀬崎の魅力でもあります。

また、大瀬崎は、ダイバーにとっての渋谷か原宿か・・・?

レアな生物が出没すると寄ってたかってダイバーが集まります。

そんな私も、ミーハーなダイバーの一人(汗;;でございまして、この日も、柵下のとある場所にフリソデエビが居るって聞いて、朝一番で潜ってしまうのでした。


「まったく、フリソデなんてさぁ~。大瀬じゃ珍しいけどよぅ・・・。ちょっと南の方に行けばさぁ・・・」

なんて、酔っぱらいながら話していたのに、

「フリソデの場所分かりましたよ~」

なんて情報を聞くと、

「えっ!どこ?どこ?どこ?」

一気にボルテージが上がっちゃって・・・(笑


ってなことで、順番待ちして撮影してきたのでした(大汗;;

英語で「Harlequin Shrimp(ハーレクィン・シュリンプ)」っていうだそうです。

すんごくオシャレな感じだけど・・・。

でもさぁ、フリソデがヒトデをバラバラにしながら食べてるの見ると・・・なんて言うか・・・。


そういえば、最近、大瀬崎のダイバーの間でハーレーが流行ってるとか。

関係ないすね(汗;;




  • 観察地: 大瀬崎
  • 学名: Hymenocera picta
  • 標準和名: フリソデエビ
  • 撮影機材: Canon EOS 5D Mark2
  • 使用レンズ: EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
  • 水中ハウジング: SEA&SEA MDX-PRO 5D Mark II
  • 現地サービス: ダイビングハウスマンボウ
Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1835

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド