« オオウミシダトウマキクリムシ Annulobalcis yamamotoi | ホーム | フウライチョウチョウウオ Chaetodon vagabundus »

2011年11月 6日

ホンソメワケベラ Labroides dimidiatus

ホンソメワケベラ Labroides dimidiatus



すべての魚類にとって、なくてはならない存在のクリーナーフィッシュ。

それなのに、ほとんどのダイバーは関心をもたない脇役的存在。


しかも、もともとは「ホソメワケベラ」という名前が標準和名だったのに・・・

いつの間にか読み間違えられ、「ホソメワケベラ」になってしまいました。


実は、この子も季節来遊漁なんです。

あと、1か月もすると死んでしまいます。


目立つようで、目立たない存在なのですが、仲間もたくさんいます。

ほとんどの仲間は南の海にいます。ソメワケベラ、スミツキソメワケベラ、クチベニソメワケベラ、ハワイアン・クリーナー・ラス・・・

南の海では、目立たないけど仲間がたくさんいるんです。


でも、そんな彼らを擬態して、いたずらする奴らもいます。

ニセクロスジギンポってやつが、偽物です。

見た目はホンソメワケベラにそっくりなのですが、よく見ると「目」がギンポ・・・。

×印が目についているんです。

こいつらは、ホンソメワケベラに擬態して他の魚に近づき、寄生虫を食べるふりをして、鱗や皮膚をかじり取るという悪い奴らです。

WANTEDな奴らです。


ニセクロスジギンポのほうが珍しいので、ダイバーにとってはレアだったりします。

全く、切ない世の中ですねぇ。





Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1863

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド