« 季節来遊魚・死滅回遊魚 | ホーム | 伊東 ボートダイビング 五島根(ごとうじね) »

2008年8月20日

心の癒し スピリチュアル的効果としてのダイビング

海に行く事は、私にとっては精神安定剤なんですね。

ダイビングに行く!と日程が決まっているだけで、ワクワク、ドキドキですが、実際に海に潜るととても落ち着きます。

不思議な事にどんなに海況が荒れていても、精神的には落ち着くんですよね。

 

スピリチュアル・カウンセラーの江原 啓之さんによれば・・・

 

『海へ行くことは一種の除霊であり、お祓いです。
海水に含まれる塩には、強い浄化作用があります。
もちろん海そのものにも浄化パワーはあります。
磯の香り、波の音の音霊の中にも、
浄化と癒しのエネルギーはあります。
心身に汚れがたまって疲れを感じたときは、
ぜひ海を訪れ、その浄化のエネルギーに包まれてください。』

 

ということですから、人が素に戻ろうとするエネルギーが、その人を海に誘い、海は寛大にも全て受け入れ洗い流してくれるといった感じでしょうか。

ですから水中に数十分潜ってしまうダイビングは、究極のお祓いであり、メンタルケアになるのではないでしょうか。

 

ダイバーなら皆感じたことがあるのではないでしょうか?

海の底から水面を通して太陽を見上げた時、なんと素晴らしい光だろうと・・

それこそ海のエネルギーですよね。

あの感覚は、他の場所からは得る事ができない感覚だと思います。

 

ダイビングを楽しむにはある程度の体力も必要です。

なにもムキムキ・マッチョになる必要はないと思いますが、でも最低限の体力は必要ですし、ダイビングをより楽しむには体力を鍛えたほうがいいに決まってます。

現代社会で毎日忙しく働いている我々には、なかなか体力を鍛えようと思う瞬間がないのですが、海はすぐにその事を薦めてくれます。

体が大切・・命が一番大切なんだと直接心に訴えかけてくるようです。

 

こういう体験ができるスポーツってなかなかないです。

ある意味孤独感と、生命の維持に直結した環境で初めて生まれる感覚であり、体験なのかもしれませんね。

皆さんも、もう一回り大きな人間になってみたいと思ったら、ダイビングに挑戦されてはいかがでしょうか?

海の素晴らしさを身をもって経験していただくことで、きっと精神の修行という意味が分かってくるかもしれません。

私自身はまだまだ、未熟な人間ですが、ダイビングを通じて学んだ事はとても多く、そしてより高みに上ろうというエネルギーを与えてくれる海にとても感謝しています。

 

 

 にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ にほんブログ村 健康ブログ ストレス解消法へ にほんブログ村 旅行ブログへ

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/8

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド