« シーフロント初島でのダイビング 【1本目】 | ホーム | 初島の水は、富士の湧き水。柿田川を水源としていた。 »

2008年9月28日

シーフロント初島でのダイビング 【2本目・イサキネ】

9月27日の初島は、なんと200名以上のダイバーが訪れていたそうで、超満員。

2本目は、時間をずらして潜る事にし、先にお昼ご飯を・・・

 

初島でお昼ご飯といえば『さかや食堂』

初島ダイビングセンターのすぐ横にある『さかや食堂』。

ダイバー御用達のお店です。

初島 さかや食堂

一番左に写っているのが「さかや食堂」さんです。

こちらで食べさせていただいたのが、完全裏メニュー「伊勢海老のてんぷら定食」(時価)です。

初島 さかや食堂 伊勢海老のてんぷら定食

てんぷらというより唐揚げに近いですな。

塩コショウが効いていて、そのままバリバリ食べれます。

はじめは、伊勢海老のてんぷら???・・・と思ってしまったのですが、これが激ウマ!

もう1本潜る予定なので残念ながらアルコールはいただけませんが、ビールのつまみにしたら最高でしょう!

 

おなか一杯になった後、1時間ほど、芝生で昼寝!

太陽の日差しがぽかぽか・・・しっかり1時間寝てしまいました。

 

手付かずのお花畑「イサキネ」

 

さてさて、2時を過ぎ、ほとんどのダイバーが器材を洗い始める事、我々はタンクをセットして2本目に出発しました。

2本目は、経験本数100本以上限定の「イサキ根」です。

このポイントは、ダイビングセンター前から数十メートル上った場所からゴロタ場に出て、エントリーします。

引き潮なのでゴロタ石を超えて沖に出るのが大変でしたが、波もさほど無かったので苦労することなく沖に出れました。

 

このページのマップで、青い矢印で書いてあるのが2本目のイサキネ・コースです。

 

メーターオーバー?とも思えるようなコブダイ。

80cm級の巨大なマダイの群れ。

トンネルを抜けると伊豆とは思えない、素晴らしい手付かずのソフトコーラル。

まさにお花畑。

マアジの大群。逃げ惑うキビナゴの暗雲。さらにミサイルのように突っ込むカンパチ、ワラサの群れ。

素晴らしいダイビングを経験する事が出来ました。

 

シーフロントのオーナー曰く・・「今日は透明度が悪くてすみません・・リベンジしてください」とのこと。

いや~~~、十分すぎるほど楽しんでしまいました。

透明度が悪いといっても10m以上は見えていたと思います。

先日の台風14号では相当量の雨が降ったため、透明度が落ちているのですが、逆に風が強い台風の場合には、潮が入れ換わってしまう事があり、場合によっては40m級の透明度になる事も良くあるのだそうです!

え、えっ~~~!?って感じですが、すごいですね。

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/46

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド