« 西伊豆 黄金崎~安良里の素晴らしいダイビングスポット | ホーム | 西伊豆大瀬崎の不思議 ジンベエザメ、ミズウオ、マンタ出現 »

2008年9月 8日

NHKスペシャル 「サンゴの悲鳴が聞こえるよ」

世界中の珊瑚礁が壊滅状態

 

本日のNHKスペシャルもまたまた衝撃的な内容でしたね。

この数年、珊瑚礁の白化(はっか)が問題になっておりますが、世界中の珊瑚礁がほとんど壊滅状態になっているという現状を生々しくレポートしておりました。

 

NHKスペシャル「サンゴの悲鳴が聞こえるよ」

 

サンゴの再生プロジェクトについての地道な努力。

その前面に立ちふさがる悲しい現実。

沖縄県石垣島の悪循環。

そして、石垣市立富野小中学校生徒達の純粋な思い。

とても深い内容でした。

 

私たちの世代、そして私たちの親の世代が、高度成長と引き換えに、数千年の果てしない年月によって積み上げられてきた、美しい珊瑚礁をたったの10年で危機的な状態に追い詰めてしまったのです。

こうしてテレビをお茶の間で見れるのも、その代償あっての事なのかもしれないと思うと、とても心が痛みます。

 

番組に登場されていた小学生の皆さんや、この番組を見ていた次の世代の方々が、我々の犯してしまった地球に対する罪を償う事になると思うのですが、願わくば、何時の日かまた昔の美しい海を取り戻してくれるよう祈るばかりです。

番組の中でも語られておりましたが、「このままでいいのか?」そういう気持ちが、できるだけ多くの方に感じてもらえるなら、きっと地球もその願いに応えてくれるのではないかと思っています。

 

なにも珊瑚だけが、地球の問題なのではありませんが、知らない振りをするのはもうやめよう・・・そう感じました。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/33

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド