« 黄金崎・安良里でのダイビング 安良里ダイビングセンター | ホーム | WARPFIN ワープフィンについて »

2008年9月 6日

ダイビングの趣味を通じて出来ること

ダイビングを通じて学べる事は沢山ありますよね。

まずライセンスを取るための、勉強として、生理学や物理学、もちろん自然界についての知識も必要です。

またEFR(エマージェンシーファーストレスポンス)と呼ばれる救急治療法も大切な知識です。

あるいは、ダイブマスターの為のトレーニングでは、コミュニケーションやカウンセリングの要素、リーダーとしての判断など、プロフェッショナル・ダイバーとして必要な知識や技能を身につけます。

また、特殊な知識やトレーニングが必要になると思いますが、ボランタリーとしてのダイビングも、重要なセグメントと言って良いでしょう。

あるいは自分自身の健康管理というテーマも重要ですよね〜。



さて、これだけ勉強してきて、自分の楽しみだけでダイビングをするのでは、何か勿体無いような気がしてなりません。

以前、目の前で交通事故を目撃した事があり、その時にEFRの知識とレスキューのトレーニングが役に立ったと自分では思いました。

救命活動をした訳ではありませんが、トレーニングをしていた事で為すべき事をとっさに実行する事ができたのは、やはりダイビングをしていて良かったと思いました。



他に自分には、いったい何が出来るかと考えているのですが、せめて海中のゴミに気がついたら回収しようかとか、コミュニケーション能力をもっと磨いて、海の素晴らしさを色々な方に伝えられるようになれないかな、などと思っています。

このブログを作ったのもそういった気持ちからなのですが、まだまだ、文書が下手くそだし、写真も人に見せられるほど上手ではないので、色々勉強していかないと、ダメでしょうね。



いつかブログが盛り上がって、バナー収入やアフィリエイト収入が、もし入るようになったら、自然保護の団体にでも寄付したいななどと思ってます。



頑張れば、少しは世の中のお役に立てるかな?

お役に立てるといいのですが。





Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/30

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド