« 八幡野ダイビングセンターさんありがとうございました | ホーム | 今週は下田周辺でダイビング »

2008年10月 5日

大瀬崎 ダイビングハウス マンボウ MANBOW

携帯電話から動画像を見る方はこちら

 

10月5日は、久しぶりの大瀬崎へ。

大瀬崎でお世話になったのは「ダイビングハウス マンボウ」さんです。

ダイビングハウス マンボウ

オーナー自ら三島駅まで迎えに来ていただいて、とても恐縮してしまったのですが、マンボウさんは、もう27年目?とのことでした。マンボウさんといえば、大瀬崎の先端にショップを構え、湾内にクルーザーを停泊させているので、首都圏のダイバーならきっと知らない人は居ない事でしょう。

 

今回初めてお願いしたのですが、設備も大変充実していますし、なんといっても、湾内、外海、先端と、大瀬崎の全てのポイントに最もアクセスがいい場所にあります。

オーナーはじめ、スタッフの方々もとてもいい方ばかりで、大瀬崎イチオシのショップです!

 

潜ったポイントですが、

1本目・・湾内

2本目・・外海「一本松」

3本目・・外海「柵下」です。

 

季節来遊魚の数は少なかったものの、大瀬崎ならではの神秘的な海を十分楽しむ事ができました。

柵下でのサクラダイの群れは美しかったですね。

ところでこの「サクラダイ」は日本固有種と考えら得てきたのですが、最近海外でも確認されてきたそうですね。

 もともと海外にもいたのか、それともタンカー船などのバラストに運ばれて増えたものなのか・・真偽は分かっていないようです。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/56

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド