« デジカメ水没から復活!  | ホーム | 黒潮の一生~2000年の命の海流 »

2008年10月 8日

『めんくい屋』 盛岡の美味しい「長崎ちゃんぽん」

めんくい屋 (めんくいや) (長崎ちゃんぽん / 盛岡)

盛岡でのお昼ごはんは、なんと?

「長崎ちゃんぽん」

ど、どうして!?

 

そりゃー、ほんとうは「じゃじゃ麺」食べようと思ったんですけど、すんごい行列で、いやになってしまい、辺りをふらついていたら見つけたのでした。ただそれだけ。「長崎県人会」と書かれていてこだわりを感じるお店でした。

 

めんくい屋

これがもう、実はおいしかったんです。

最近じゃ沖縄そばまで、博多ラーメンみたいにこってりになってきてますが、この長崎ちゃんぽんは、アゴ(トビウオの干物)でとったあっさりとしていながら、しっかりと出汁の出ているとても美味しいスープでした。

へぇ・・と思ったのは、麺です。

スパゲッティみたいに、表面がツルツルしているんです。

よく、長崎ちゃんぽんの麺はぼそぼそしているという印象があったのですが、先入観を覆す食感!

おいしい!

じゃじゃ麺の行列に並ばなくてよかった・・・

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/59

盛岡でのお昼ごはんは、なんと? 「長崎ちゃんぽん」 ど、どうして!? そりゃー、ほんとうは「じゃじゃ麺」食べようと思ったんですけど、すんごい行列... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド