« 岩手県盛岡市の祐寿司 (ゆうすし)  | ホーム | 『めんくい屋』 盛岡の美味しい「長崎ちゃんぽん」 »

2008年10月 7日

デジカメ水没から復活! 

先日、安良里にボートダイブしたときに、デジカメを水没させてしまいました。

原因は、簡単・・・

黄金崎公園でビーチダイビングを楽しんだ後、車で安良里港まで移動し、そのままボートダイビングする予定だったのですが、なんでも面倒くさがり屋の私は、デジカメを器材と一緒にメッシュバックに詰め込み、そのまま車に乗せたのです。

安良里港で荷物を降ろし、デジカメをカメラ用タンクに『何も気にせず』入れ、そのままボートダイビングに・・・

 

ボート上で異常に気がつきました。

「電源が入らない・・?」

良く見ると、ハウジングの中に水が溜まっています・・・やってしまいました。

 

この日に持っていたデジカメは、MPEGの動画像を撮影しようとサンヨーのDMX-HD1を持っていたのですが、ハウジングのバックルが、ひとつ外れていたのです。

そう、乱暴にメッシュバックに詰め込んだのが原因でした。

 

エントリー前だったので、水没したカメラをハウジングから取り出し(じゃばじゃばと悲しく水が・・・)、バディの助言に従ってバッテリーを外し、ボートに残してダイビングに向かったのです。

 

帰宅してから、メモリカードが破損していない事を確認したものの、もうだめだろうと、テーブルに放置しておりました。

 

つい先ほど、バッテリーを入れてみたのですが、やはりなんの反応も・・・・

 

・・・ありゃ?

 

「日付をセットしてください。」

 

突然、画面が表示され初期設定画面に。

まさか、偶然・・と思いきや、設定は完全に完了。

でも録画は・・・これも問題なし。

コネクタが・・・錆びてもいない・・。

 

なんと全く問題なく動作しております。

 

良く考えたら、水没したとはいえ、真水であった事。

バディの助言に従ってバッテリーをすぐに外した事。

全てのカバーを取り去って約1ヶ月近く放置した事で、完全に乾燥していた事。

・・これらの奇跡が重なって、故障に至ることなく復活したのです。

 

すご~~~い。

 

私は、このサンヨー Xacti DMX-HD1以外に、Canon digital Kiss X、Powershot G7、その他のデジカメを保有してますが、DMX-HD1が妙にかわいくなってしまいました。

大切に使ってあげよう・・・。

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/60

コメント(1)

そうだったんだー、メッシュに入ってたんですね・・・納得。。。
1ヶ月も放置プレイ?はダメですよー(笑)
でもでも、直ってよかったですね!

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント