« 凄いぞナルトビエイ 嫌われ者が一転して人気者!? | ホーム | 行列の出来る飯屋 『五味屋(ごみや)』 静岡県伊東市 »

2008年11月29日

浅草 鷲神社(おおとりじんじゃ・おとりさま)の『三の酉』(さんのとり)

大盛況! 平成20年の酉の市

今年の三の酉は、一の酉とは比較にならないくらいの参拝客が押し寄せております。

浅草千束三丁目の鷲神社(おおとりじんじゃ)の大鳥居には、近づくどころか見ることもできませんでした。参拝を待つ人々の行列は、恐らく数百mに達しているのではないでしょうか?

オーバーかもしれませんが、実際、鷲神社周辺の2ブロックを2周する勢いで行列が出来ております。

 

 

鷲神社三の酉 

今日は今年最後の酉の市という事もあって、参拝のみのお客様よりも、実際に縁起物の熊手を購入される方が目立ちました。

 

浅草

 

熊手を購入した景気付けには、「三社〆」といわれる手締めが行われます。

浅草ではこの三社〆、三社祭の御神輿を担ぐ合図に使われる他、宴会の中締めはもちろん、結婚式などのおめでたい席でも常に行われます。

もちろん、この酉の市の期間中は、熊手を買った時に熊手商が手締めをしてお客様の縁起を担ぐだけでなく、周囲の飲食店や居酒屋、あるいは道端でも昼も夜も繰り返し行われている風景を見ることが出来ます。

今年は、世界金融情勢が歴史的なショックを受けた大変な一年でしたが、来年は皆さんにとってより良い一年であるといいですね。

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/128

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド