« 熱海で美味しいラーメン 『石川屋』 | ホーム | 未知の生命体!? 海の怪物 巨大ワーム!Lineus longissimus »

2008年11月 8日

稀少魚 リュウグウノツカイ動画集 Oarfish

深海の巨大魚「リュウグウノツカイ」

 

いつか出会ってみたい魚。

リュウグウノツカイ。

インターネット上に公開されている動画像を集めてみました。

 

 

打ちあがってから時間がたった固体のようですね。

リュウグウノツカイの皮膚の色は美しいブルー。

特徴的な鰭はピンクがかった赤い色をしているようです。

 

 

不思議な映像ですね。

垂直に・・

鰭がひらひらと動いているのが見えますが、弱ってしまっているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テンガイハタかもしれませんね・・?

 

 

 

大きいですねぇ。

リュウグウノツカイは、オキアミやプランクトンを捕食して生活しているのだそうです。

台風などの荒天の後に沿岸に寄せられた固体が発見される事が多いようです。

 

ダイバーが狙って発見できるようなものではないにしても、一度見てみたい!

出来れば泳いでいる姿を見てみたいですよね。

 

詳しい生態は分かっていないものの、外洋性でプランクトンイーターであるという点から、首都圏近郊では、駿河湾、あるいは相模湾で台風による土用波発生の後に会える確立が高まるでしょうか?

黒潮が近づいている時期であれば、もう少し確立が上がるかな?

まあ、それでも会える確立は1%未満でしょう・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/95

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド