« 「ウミテング」 ダイビング動画 大瀬崎ダイビングハウスマンボウ | ホーム | ダイビング動画『大瀬崎先端』 ダイビングハウスマンボウ »

2008年12月31日

「マトウダイ」 ダイビング動画 大瀬崎ダイビングハウスマンボウ

マトウダイ

携帯電話から動画をご覧になるにはこちらからアクセスしてください。

大瀬崎ダイビングハウスマンボウさんのガイドで大瀬崎の外海・大川下で見つけました。

平べったい体つきをしているので、真正面から見ると薄くて気がつきません。

ナイトダイビングでは光をよく反射して目立つので見つけやすいのですが、こうして物陰に隠れてたりすると、見る方向からはほんと気がつかずに見過ごす事もあります。

 

 

このマトウダイという魚、見かけはパッとしないのですが、とても美味しい魚なんだそうですよ。「馬頭鯛」と書くこともあり、タイの仲間かと思いきやスズキとタラの中間なのだそうです。

中間・・・という微妙な表現ですが、どうもまだ研究中のようで、遺伝子の分析などによって最近になっていろいろと判明してきたそうです。

海のことってまだまだ不明な事が多いんですね。

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/172

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド