« 博多ラーメン『一蘭』 | ホーム | 大瀬崎湾内のダイビング スズメダイ Chromis notata notata »

2009年1月11日

釣り人のマナーが悪すぎる! 大瀬崎でのフィッシング

大瀬崎ダイビングハウスマンボウさんのガイドで大瀬崎の外海、「大川下(おおかわした)」でダイビングしました。

ダイビング前にびっくりしたのは、大川下のエントリーポイントのスロープに、陣取っている方が...

長ーい投げ竿を持った釣り人でした。

その釣り人は、エントリー用のスロープに陣取り、ガイドロープを固定するための杭に、竿置きを固定し、スロープのコンクリートの上に撒き餌のオキアミをばらまき、なんと、潜っているダイバーめがけて仕掛けを投入しているのです...

 

もちろん、海は我々ダイバーだけのものではないのですが、普通に考えればすぐわかることですが、もしも、テグスや道糸にダイバーが絡まったら・・・

もしも、釣り針がダイバーにかかったら・・・

案の定、海中には、彼が根かかりさせた仕掛けが長い道糸と共に放置されていました。

風に飛ばされたコンビニ袋が海中を漂います。

マンボウのチーフガイドさんが回収したのですが、あまりのマナーの悪さに閉口します。

 

私もフィッシングは嫌いではありません。

それだけに釣り人には「マナーを絶対に守ってほしい」。

 

釣り人へのお願い(絶対守ってください)

  1. 大瀬崎湾内桟橋での釣りは禁止だそうですよ。
  2. ダイバーの泡をめがけてルアーや仕掛けを投入するのはやめてください。大変危険です。
  3. ゴミの始末が悪すぎます。風で飛ばされないように管理してください。
  4. 撒き餌を捨てないでください!ヘドロになる!
  5. 煙草の吸殻を海に捨てないでください!論外な行為ですよ。
  6. ダイバーと仲良くできないなら、大瀬崎以外の他のポイントをお薦めします。

 

大瀬崎では、釣り針や、テグスによるダイバーの事故が多発しています。

一説には、釣りのガイドブックに「大瀬崎はダイバーが餌付けをしているので簡単に魚が釣れる...」というような記事が載せられていると聞いたこともあります。

ダイバーは餌付けをしません。まったくの間違いです。

釣りを楽しむ方はスポーツ・フィッシングのマナーを守り、海を汚さないように、あるいは人に危害を与えるような行為を慎むようにお願いします。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/191

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド