« 半熟煮タマゴの元祖の店 『ちばき屋』 | ホーム | 釣り人のマナーが悪すぎる! 大瀬崎でのフィッシング »

2009年1月10日

博多ラーメン『一蘭』

一蘭 川崎銀柳街店 (いちらん)

博多ラーメンチェーンの有名店。

『一蘭』

お店の中は、お客一人ずつ分のブースで区切られ、他のお客や店員との接触を極力避けるように作られているという。

確かに考え抜かれたシステムで、目の前は暖簾になっていて、店員の顔が見えない。

でも、それでいいのか~?とも思う。

色々なラーメン屋で食べてきたが、結構、お店の雰囲気や店員の動き、ラーメンを作る様子というのも食事の楽しみなのではないかとも思った。

例えば最高級のフレンチだといわれても、一人きりのブースで食べても美味しくはない。

最高級の鮨だといわれても、板前との会話がなければ価値が半減。

では、ラーメンはそんなことはないのか?

ラーメンだけは、一人きりで食べても、美味しいのか・・・

まあ、家族を持っている私としてはNOといわざるを得ない。

願わくば一度、この『一蘭』のラーメンを円卓でワイワイやりながら食べてみたいものだ。

一蘭

珍しく、半熟タマゴを注文した。

普段は興味を示さないのだが、この日はなぜか食べてみようと思った。

注文した半熟タマゴは、ラーメンに入ってくるのかと思いきや、からが着いたまま皿に乗って出てきた。

そしてタマゴには以下のようなコメントが書かれた紙が・・・

一蘭

はい。

かしこまりました・・・

 

ってなこといっても、うまく剥けないんですよね。

一蘭では、タマゴは「口直し」に食べるんだそうです。

・・・そうですか。口直し。

 

卵を食べると、味覚が敏感になるのだそうで、そのためラーメンの味わいがより一層、正確に味わえるという事でした。

 

たしかに、コンソメスープ作る時には卵入れて不純物をからめ取ったりしますよね。

でも、それならタマゴでお金を取るのは止めたら?

と思ってしまいましたが。

 

 

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/190

Endlessblueのレストランガイド - 博多ラーメン『一蘭』 (2009年1月11日 19:38)

博多ラーメンチェーンの有名店。 『一蘭』 お店の中は、お客一人ずつ分のブースで区切られ、他のお客や店員との接触を極力避けるように作られていると... 続きを読む

コメント(2)

じゃあ食べなきゃいいじゃん

WXYさん:

ですよね~。
この日以来うかがっていないです。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント