« CASAMATTA 2006 カザマッタ ロッソ | ホーム | ふわふわ卵の親子丼 神楽坂『鳥茶屋』別亭 »

2009年2月17日

浅草雷門の有名もんじゃ 『六文銭』 毎日超満員!

六文銭 本店 (ろくもんせん) (もんじゃ焼き / 浅草、田原町)

浅草雷門から浅草通りを、旧仁丹堂に向かって徒歩3分。

すし屋通りに入ってすぐの場所にあります。近所には有名飲食店がひしめく、グルメにはたまらない場所です。

浅草には、沢山のもんじゃ・お好み焼き屋があり、激戦区といってもいいでしょう。

 

浅草有名もんじゃリスト

浅草染太郎 tel: 03-3844-9502
浅草もんじゃころっけ tel: 03-3843-0939
あぽろ tel: 03-3844-6679
おすぎ tel: 03-3841-3297
かっぱ祭り tel: 03-5806-8839
紙ふうせん tel: 03-3841-1223
きんちゃん tel: 03-3843-3731
寿 tel: 03-3845-8883
粉丸 tel: 03-3847-5700
こばやし tel: 03-3847-6733
七五三 tel: 03-3847-5753
立花 tel: 03-3874-5056
つくし tel: 03-3844-3343
十三 tel: 03-3841-7000
ひょうたん tel: 03-3841-0589
ふじでん tel: 03-3842-7779
ぽんぽこ tel: 03-5603-4454
マウンテン tel: 03-3841-0172
松邑 tel: 03-3843-5053
祭ばやし tel: 03-3844-6363
満月 tel: 03-3845-2602
まんぼう tel: 03-3842-5030
みんくす tel: 03-5603-5344
文字家 tel: 03-3841-0156
焼亭なか川 tel: 03-3873-1978
よっちゃん

 

ここ、六文銭はこれらの中でも有名なお店。近くの浅草染太郎に匹敵する集客率。

いつ行っても満席状態です。

 

カマンベールチーズもんじゃ

浅草六文銭の人気メニュー

 

浅草雷門 六文銭のカマンベールチーズもんじゃ

鉄板を熱したら、油を少したらし、具だけを先に炒めます。

軽くしなったら、具を輪のように寄せて土手を作ります。

その中に残りの具と汁を流し込んで、グツグツと・・・・

 

浅草雷門 六文銭のカマンベールチーズもんじゃ

グツグツしてきたら火を一瞬消します。

そうすると、鉄板が少し冷えて、うどん粉のでんぷん質が一気に糊状になるのです。

でんぷんが糊状になったら、再度鉄板に火を入れ、今度は弱火にします。

もう完成です。

食べ初めてOK!

 

もんじゃに青海苔や七味、鰹節などトッピングする時には、自分の分を小分けにして、礼儀正しくかけるのもよし、他人の分までかけて喧嘩になるもよし。

わいわい、がやがやがもんじゃの基本です。

食べ終わるのに2~3人で食べても20分はかかりますから、あんまり強火だと、焦げてしまいます。

(おこげが好きな人はそれでもいいですけどね!)

チビチビ食べている間に、底の方が煎餅状になりますので、モチモチねっとりのでんぷんと、さくさく煎餅のハーモニーを楽しみましょう!

 

もんじゃの語源は「文字焼き」(もじやき)

ちなみに、私がガキの頃に食べた駄菓子屋のもんじゃは、こんな具など入っていない、水+粉+ウスターソースだけのシンプルなものでした。

もんじゃの語源は「文字焼き = もじやき」から着ているといわれでますが、その通り、土手など作ることが出来ませんから、少しだけ垂らして、煎餅を作るようにして食べてました。最近では屋形船を東京湾に浮かべてもんじゃ焼きを楽しませるツアーもあるそうで、ちょっと興味があります。

 

 

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/257

浅草雷門の有名もんじゃ 『六文銭』 毎日超満員!- 2009.02.17 浅草雷門から浅草通りを、旧仁丹堂に向かって徒歩3分。 すし屋通りに入って... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド