« ふわふわ卵の親子丼 神楽坂『鳥茶屋』別亭 | ホーム | Chateau Haut-Bernat シャトー・オーベルナ 2003 »

2009年2月19日

神楽坂の老舗鰻屋 かぐら坂 志満金 (しまきん)

神楽坂の入り口に志満金あり。

神楽坂といえばどちらかといえば、袋小路にある木造の母屋ってな想像をしますが、『志満金』は大きなビルディングで、宴会場も備えた大料亭という雰囲気です。

とはいっても、一見の客も気兼ねなく入れるし、もちろん私のように一人でふらりと立ち寄る事もぜんぜんOKです。

 

神楽坂志満金 ホクホクとした鰻重

雅というランクの鰻重です。上から二番目。

注文してから20分ほどで運ばれてきました。

ご飯が柔らかめでしっとりとしています。

鰻も焼き立てで、表面も中も温度が高く、箸で割るとじんわりと脂がにじみ出て、湯気が立ち上がります。

たれは、それほど辛口を意識したものではなく、甘辛タイプでしょうか。

思ったよりあっさりとしていて食べやすかったです。

肝吸いが少し塩辛いのが難点。

最後に抹茶と和菓子が出ますが、これは食事の前の方がいいような気がしました。

 

かぐら坂 志満金 (かぐらざか・しまきん) (うなぎ / 飯田橋)

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/256

伊豆初島、IOP、大瀬崎を中心としたダイビング情報と、全国のグルメ情報をお届けしています。 TOPページ > グルメ情報 > 神楽坂の老舗鰻屋 かぐら坂... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド