« 海南鶏飯 ハイナンチーファンのナシゴレン | ホーム | 美味しいもの見つけた! 飯田橋・九段下の「時代寿し」の牡蠣とじ丼 »

2009年3月20日

水道橋の餃子専門店「藤井屋」ランチタイムは行列ができるお店

ランチタイムは満員・行列ができる事も・・

JR水道橋駅のすぐそば。飲食店が立ち並ぶ激戦区。

ラーメンを含めた中華料理系のお店が7割ぐらいあるのではないでしょうか。日本人がいかにラーメン、中華料理が好きかと考えさせられる街でもあります。

この激戦区で小さなお店で頑張っているのが『餃子専門店 藤井屋』(ふじいや)です。

 

確かに餃子専門店なのだが

この餃子専門店という看板が気になり、一度は入ってみたいと思っていたのですが、いつも満席。入口で4~5名の行列があることもあり、なかなか入ることができないでいました。この日は、ランチタイムを過ぎた13時頃でしたので、特に待つこともなく入ることができました。

 

中に入ってみると、カウンターのみの座席配置で、しかも間隔が非常に狭いので、混雑時は非常にきついだろうなと予想されます。

餃子専門店「藤井屋」 

「元祖餃子定食」750円を注文。焼き加減の腕は確かではないかと思います。皮がパンパンに膨れていて破れもなく、カリカリの部分と、もっちりとした部分、その両方がきっちり用意されていて楽しめます。カリカリ部分ばかりの一口餃子系では楽しめないこのモッチリ感がとても良いと思います。

残念に思うのはこの餃子の皮は、特に手打ちという事もなさそうなので、モッチリとはしているのだけれどそれ以上の物がない事でしょうか。

750円のランチセットで、手造り餃子はできるのか?とも思いますが、例えば浅草・千束通りの『末っ子』などでは、朝から晩まで餃子の皮を打ってます。

結局のところ、このちょっとした努力の差で勝負がついてしまうのです。餃子専門店というのであれば、是非手作り感をもっと大事にしてもらえば、焼きの腕前との相乗効果で、一日中、行列ができるお店になるのではないでしょうか。

夜は着た事がないのですが、餃子とビールの黄金のコンビを求めて、食通が並ぶお店になるのではないかと思います。

是非頑張ってほしいなと思います。

 

 

餃子専門店 藤井屋 (餃子 / 水道橋)

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/348

水道橋の餃子専門店「藤井屋」ランチタイムは行列ができるお店- 2009.03.20 【ランチタイムは満員・行列ができる事も・・】 JR水道... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド