« 水道橋の餃子専門店「藤井屋」ランチタイムは行列ができるお店 | ホーム | 西伊豆・大瀬崎「春濁り」のダイビング~真っ暗闇だが面白い »

2009年3月20日

美味しいもの見つけた! 飯田橋・九段下の「時代寿し」の牡蠣とじ丼

ランチタイムの穴場 時代寿し

飯田橋の東京大神宮近辺。平日の御昼時となれば、どの店も満員。行列のできるお店も少なくない。この時代寿しは、以前から知ってはいたのだが、なかなか入りにくい雰囲気があり、いつも暖簾をくぐらずにいたお店です。

時代寿ししかしメニューを見ると気になる品が・・「かきとじ丼」。

かきとじとは?

いろいろ想像しました、牡蠣の事だと思うのですが、卵でとじるのか?

しかし、そんな事してなまぐさかったり、固くなってしまったり、美味しくないのでは?

考えれば、考えるほど気になってしまい、勇気をもって入ってみる事にしました。

店内は意外と広く、10名ほど座れるカウンター席と、広めの座敷・個室があります。想像通り、満員ではなく、半分くらい埋まっている状況でしょうか。

カウンター席の隅に座らせていただきました。

注文したのは勿論、「かきとじ丼」です。

さて、どんなものが出てくるのか?

 

予想をはるかに超えた美味しさ「かきとじ丼」

待つこと15分。かなり待ちました。良く考えてみれば、鮨屋ですので、目の前のカウンターで仕事をしている大将は、お寿司のメニューを担当しているわけで、私が注文した「かきとじ丼」は別の場所にある厨房で作っているわけです。

熱いお茶を飲みながら待っていると、出てきました「かきとじ丼」。サラダと小鉢、甘エビのお味噌汁がついて1050円!

かきとじ丼 季節限定想像通り、牡蠣を出汁で炊いて卵でとじた丼です。

やっぱり、生臭くなってしまうんじゃ・・恐る恐る食べると、これがとんでもない。

生臭いどころか、出汁のうまみと牡蠣の甘みが絶妙に絡み合って、これがうまい!

しかも牡蠣がたくさん、いったい何粒入っているのだろう?

10粒くらい?かなりたくさん入ってます。

卵がふんわりしていて、くどさがない。

これは何か秘密が?

 

・・・じっくりと分析・・・もしかしたら、間違っているかもしれませんが、揚げ玉が入っている?

ほのかに胡麻油の香りがするのはそのせいでしょうか。

揚げ玉が、牡蠣の煮汁を吸いこんでふくらみ、それが卵でとじられる事で、ねっとり、ふんわりとした独特の仕上がりになっているのでは?

違うかなぁ?たぶん揚げ玉だと思います。

 

いや、それにしても、これは美味しいものを見つけてしまいました。

しかも、周囲は激混みなのに全然空いてる!

こうしてブログに書いてしまうと、一気に有名になってしまいそうですが、何といってんも季節限定ですから。早くいかないと、この美味しい「かきとじ丼」は食べれなくなってしまいますよ。

 

ちなみに、カウンターの別の席のお客さんが注文していた、「穴子天丼」や「煮魚定食」もすごく美味しそうでした。煮魚は、大きなカレイの煮付けが丸一匹!

うまそうでした!

次は絶対、煮魚定食にしよう!  

 

時代寿司 (じだいすし) (寿司 / 飯田橋、九段下、水道橋)

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/350

美味しいもの見つけた! 飯田橋・九段下の「時代寿し」の牡蠣とじ丼- 2009.03.20 ランチタイムの穴場 時代寿し 飯田橋の東京大神宮近辺... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド