« 大瀬崎湾内マクロ天国「ウミフクロウ」 | ホーム | 煉瓦亭 銀座で洋食ランチをするなら「れんが亭」 »

2009年3月11日

西伊豆・大瀬崎 湾内ダイビング「おもしろ生物大集合」

これでも完全防備?ミズヒキガニ

ミズヒキガニです。大瀬崎・湾内の約25m付近をダイビング中に観察しました。このミズヒキガニ、写真に写っているようにシロガヤなどのヒドロ虫を身に着け、敵から身を守ろうとします。

確かにシロガヤには毒があり、それを知っている外敵には効果があるかも?

でもなんとも頼りない盾だと思いませんか?

ミズヒキガニ

 

大瀬崎のキモス!これは一体何者か??

この得体の知れない物質は?西伊豆、大瀬崎のキモス発見か?

大きさは約15cmほど、半透明でくにょくにょしています。

はっきりとしておりませんが、ダイビングハウスマンボウのガイドさんの解説では、ゴカイの仲間の卵ではないかというお話でした。

侮れません、大瀬崎。

キモス系の生物を探すには世界一のミステリーゾーンかも?

西伊豆・大瀬崎のキモス発見

 

浅瀬にたくさんおります「イソヨコバサミ」

定番のヤドカリさんです。ちゃんと名前がついております。「イソヨコバサミ」という種類のようです。

西伊豆・大瀬崎湾内でのダイビングの後、エグジット手前のゴロタ場にたくさんいます。

こうやってみるとひょうきんな顔をしてますね。

あんまり遊んでいると、魚が来て食べられてしまうので注意しましょう。

イソヨコバサミ

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/328

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド