« フカヒレ土鍋煮込みそば 銀座・筑紫楼のふかひれランチ | ホーム | ガラスハゼ 大瀬崎湾内・水深30mのかわいい魚 »

2009年3月 2日

世界一小さなイカ 「ヒメイカ」 Idiosepius paradoxus 大瀬崎湾内

ヒメイカ Idiosepius paradoxus

このヒメイカは世界一小さなイカとして知られています。成魚の大きさが体長約3cm。

これでも立派な大人のイカです。


世界一かわいいイカ ヒメイカ Idiosepius paradoxus

(写真をクリックすると拡大できます)

大瀬崎の湾内には、春先にホンダワラが群生します。
現在はまだまばらですが、2月の時点でもホンダワラが芽吹いてきました。そのホンダワラにしっかりとつかまっているのが「ヒメイカ」です。

ヒメイカは、体から粘液状の物質を出し、その粘液で、ホンダワラのような海藻に体を固定するのだそうです。そうする事で、大きな魚からえさとして狙われることを避けるのでしょうね。

この3cmにも満たないヒメイカ。
撮影するのはちょっと大変でした。
揺れ動くホンダワラ。マクロモードを邪魔する浮遊物。何度も撮影してようやくこの一枚が撮影できました。


Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/308

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド