« 「死滅回遊魚(無効分散)」 西伊豆・大瀬崎の冬に耐える魚達 | ホーム | 世界一小さなイカ 「ヒメイカ」 Idiosepius paradoxus 大瀬崎湾内 »

2009年3月 1日

フカヒレ土鍋煮込みそば 銀座・筑紫楼のふかひれランチ

『銀座 筑紫楼』のふかひれ煮込みそば

 

今日はさらに寒く、霙まじりの雨が降っています。

何か温かいものを食べようという事で、とろ~り、あたたかなフカヒレそばを求めて筑紫楼へ。

 

三種盛り前菜 銀座・筑紫楼

 

いつも思うのですが、ここ『筑紫楼』の前菜は、かなり美味しい。もちろん、特別に注文した前菜を比べればきりがないのですが、ランチの超混雑時に、数分で、ここまで盛りつけてくるのですから、かなりの力の入れようだと思います。

 

蟹肉入りフカヒレ煮込みそば

蟹肉入りフカヒレ煮込みそば 銀座・筑紫楼

蟹の肉が入ったふかひれスープの中華そば。とろりとした濃厚なスープが麺にからみ、とても美味しいです。お好みで、コショウや酢を加えると風味が変わって楽しむことができます。

フカヒレの姿煮が乗ったスープそばもいいものですが、こうしてほぐしたフカヒレが、蟹肉と絡み合って、とろみと共に麺にからみつくのも、これはこれで、とても美味しいです。

 

フカヒレ土鍋煮込みそば

次は、大きな土鍋で煮込んだスープそばです。写真は、土鍋から取り分けていただいたものです。2~3人でシェアして食べることができます。

フカヒレ土鍋煮込みそば 銀座 筑紫楼のランチ

このフカヒレ土鍋煮込みそばは、鶏ガラスープのコラーゲンと、フカヒレのコラーゲンのダブル効果ですね。食べながら、唇がぬめぬめ、つるつる、してくるのが分かります。

ぐつぐつと煮込んだ鶏がらスープのコクと、セロリが薬味として効いてます。

凄くさっぱりとしていて、それでいて奥深い味わい。

とても美味しい料理だと思います。

このセロリの使い方は、銀座アスターのセロリそばにも似ています。

 

筑紫樓 銀座店 (筑紫楼 ツクシロウ)

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/295

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド