« 西伊豆・大瀬崎ダイビングマップ 『湾内』 11のチェックポイント | ホーム | 銀座 笑笑庵 (しょうしょうあん) 蕎麦屋というより居酒屋 »

2009年3月13日

『麺や さごじょう』 海老塩ラーメン 飯田橋のラーメン激戦区

麺や さごじょう (ラーメン / 飯田橋)

飯田橋、東京大神宮のすぐそばに『麺や さごじょう』があります。

いつも、店の前を通るのですが、なかなか入るきっかけがつかめませんでした。

この日は、北風がきつく、暖かい昼食を食べたいと思い、徘徊したのですが、目当てのお店は全て満杯。

思い出したのがこの、『麺や さごじょう』です。

 

『麺や さごじょう』の海老塩ラーメン

これが、『麺や さごじょう』の海老塩ラーメンです。

200円追加するとランチサービスで、餃子3つとご飯がつきます。

まず、スープですが、とても薄い。

塩ラーメンなので、薄口なのは分かりますが、とても薄い。

醤油なり、塩なりを足したくなる薄さです。

しかし、ベースになっている出汁はいい味なので、もうちょっと濃い目にすれば、激混み間違い無しではないでしょうか?

 

麺がとてもいいと思いました。

タリアッテレのような手打ち風の平麺。

しかも、重たくなく、ペタペタのした食感はすごく癖になります。

 

海老ですが、エビチリをワンタンに包んで、入れたとメニューに書いてあったような?

エビチリ、という感じではなく、塩コショウをした小エビを(恐らく片栗粉で衣を着けて)揚げたものをワンタンで包んだ、とても手の込んだものです。

残念なのは、やはり味の薄さではないでしょうか?

都会人は、高カロリー高塩分に味がなれてしまっているので、この微妙な味わいが分からないかもしれません。

浅草の『元祖恵比寿ラーメン』では、ワンタンの上に、わざわざ醤油たれを一滴ずつ乗せていました。

その意味が、この海老塩ラーメンを食べて分かったような気がします。

ナルトはいらないかもしれませんね。

タマゴもいらないかもしれません。

この二つをなくして、もっと香りの高い、アオサを海苔の代わりに入れるとか・・・。

葱は、もっと真ん中に乗せて、お客さんが好みで散らせるようにした方がいいでしょう。

岩海苔は、アイディアとしてはいいのですが、香りが全くありませんでした。

 

問題なのは、カウンターに座ると、余計なもの(食事に関係がない書類とか、掃除道具とか、材料とか・・)、そういうものが目に付きます。

 たったそれだけの事で、リピート客が減ってしまいます。なぜかと言うと、僕ら会社員は、数十分の昼食の時間が何よりの「憩いの時間」だからです。

ランチ時に行列を作るには、こんなコツが必要と思うのですが、是非挑戦してみて欲しいなと思います。とっても丁寧な仕事をしているお店です。

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/278

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド