« 第26回 水中映像祭開催 江東文化センターホール2009年4月11日 | ホーム | 大瀬崎ウミウシ天国! 「コソデウミウシ」 »

2009年3月25日

大瀬崎ダイビング「フサカサゴとナマコ」

大瀬崎・柵下ポイント。

春濁りで前が全然見えません。

ダークバスターで照らせば照らすほど、乱反射してしまって視界が利かない。

ちょっとスリリングなダイビングでした。

視界に突然飛び込んできたのは、このフサカサゴ。

ストロボが当たっているので真っ赤に見えますが、実際に肉眼でみると真黒です。

岩の上にちょこんと乗っている姿が可愛いと思い、撮影してみました。

フサカサゴ Scorpaena onaria   Jordan and Snyder

ダイビング後に、写真を見てみるとびっくり、後ろに大きなマナマコが写っているではありませんか。全然気が付きませんでした。フサカサゴもナマコの接近に緊張しているのでしょうか?背びれを広げ、尾びれも広げて、すぐに離脱できるような態勢になってますね。

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/354

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド