« 大瀬崎ダイビング「フサカサゴとナマコ」 | ホーム | 大瀬崎ウミウシ天国! 「ウデフリツノザヤウミウシとツユダマガイ」 »

2009年3月25日

大瀬崎ウミウシ天国! 「コソデウミウシ」

大瀬崎の湾内でのダイビングは、まさにマクロ天国!ウミウシ天国!

もう、探せば探すほどいろいろなウミウシが見えてきます。

そう、発見・・・というより見えてくるって感じでしょうか?

コソデウミウシ(Polycera abei) SEA&SEA DX-1Gで撮影しました

 

このコソデウミウシは、大瀬崎・湾内のケーソンで観察したものです。

ダイビングハウスマンボウさんのガイドで潜りました。

体長は2cmくらい。ケーソンの岩肌に同化したような黒とオレンジの斑点紋様。

カモフラージュされていてよくわからないのですが、光を当てながら、じっと眼を凝らすと・・何やら動くものが・・。

上の写真の左上のほうにも、気がつかなかったのですが、ウミウシらしきものが写ってますね。


 

コソデウミウシ(Polycera abei) SEA&SEA DX-1Gで撮影しました

良く見ると間違いなくウミウシ。

肉眼では判別しにくいのですが、カメラのズームで・・・やっぱりね。

半透明のボディが美しいですね。

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/367

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド