« 大瀬崎・湾内でのダイビング 「ヒメクロモウミウシ」 Aplysiopsis minor | ホーム | 大瀬崎・湾内でのダイビング 「ミズヒキガニ」Eplumura phalangium »

2009年4月22日

大瀬崎ダイビング 湾内 「ワレカラモドキ」 Protella gracilis

大瀬崎湾内でのダイビング。マンボウ桟橋前からエントリーし、ロープに沿って潜行。一路ケーソンへ向かいます。途中、ガイドロープには、水温が上がって大繁殖中のシロガヤが生い茂ってます。

 

シロガヤに住むワレカラモドキ Protella gracilis

 シロガヤの中をじっと見つめると、なにやら動くものが・・・

そう、ワレカラです。

体長は1cm未満。とても細い体をしています。

デジイチを使ったマクロ撮影の練習には、最適なターゲットです。

シロガヤの触手(シロガヤは植物ではなく、刺胞動物門ヒドロ虫の仲間です)部分にピントが合ってしまうので、なかなかワレカラに焦点が合いません。

偶然、焦点が合っても、とても小さいので確認が出来ません。

 

さらに、シロガヤは刺胞動物ですので、毒を持っています。

顔や手を近づけてもし触れてしまうと、痛みや痒み等の炎症を起こしてしまいます。

また、グローブに刺胞細胞がついてしまうと、そのグローブで顔をなでたりなどしたら大変。

そういう緊張感の中、いかに、うまく撮影できるか。それが練習になると思い、沢山シャッターを切ってみました。

 

「ワレカラモドキ」 Protella gracilis

ようやく、ワレカラが正面から撮れました。

やはりピントがいまひとつあっていません。

このあたりは、次回以降の練習テーマとしたいと思います。

とても海の生物とは思えない体つきをしてますよね。

エイリアンのような雰囲気。カマキリのような体。ワレカラっておもしろいですよね。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/404

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド