« 大瀬崎ダイビング 湾内 「ワレカラモドキ」 Protella gracilis | ホーム | 大瀬崎・湾内でのダイビング 「ウミトサカ」 Dendronephthya »

2009年4月23日

大瀬崎・湾内でのダイビング 「ミズヒキガニ」Eplumura phalangium

ミズヒキガニという楽しいカニ君がいる。

大瀬崎の湾内、水深15mより深い場所でタイヤや、ケーソンなどちょっとしたストラクチャーがあると、必ずといっていいほど発見する事が出来ます。

ダイバーが、ライトを照らしながら生物を探していると、必ずこいつは、シロガヤの切れ端を持ち上げて、「こっちくるな~」と威嚇しています。

その仕草が、「こっちおいで~~」といっているように見えるので、とても面白い。

いずれ、動画像でご紹介したいと思います。

 

ミズヒキガニ Eplumura phalangium

ミズヒキガニ Eplumura phalangium

この写真は、大瀬崎ダイビングハウスマンボウ前の桟橋から下ったケーソンの上に乗っていたやつです。ダイバーが撒き散らしてしまったと思えるゴミが目にくっついちゃって・・・ちょっとひょうきんですね。

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/406

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド