« 浅草・千束通り商店街 味の工房 『菜苑 本店』 | ホーム | 何気に雰囲気のいい本格インドカレー屋「ハングリー・アイ」 飯田橋九段下 »

2009年4月10日

これはいい店を見つけた!激ウマ・スーラータンメン「中国ラーメン揚州商人」

探していた酸辣湯麺(すーらーたんめん)がここにあった

辛い物、すっぱいものが好きなので、長年美味しい酸辣湯麺(すーらーたんめん)を探していました。酸味が強すぎたり、辛さが足りなかったり、具に満足できなかったりと、なかなか理想的な、酸辣湯麺に出会う事ができませんでした。

ここ、水道橋の『中国ラーメン揚州商人』は、たまたま、通りがかって見つけたお店なのですが、沢山の中国麺がメニューに並んでいます。もちろん大好きな酸辣湯麺も・・思わず、入ってみました。既にランチタイムのピークを迎えており、10分ほど待ってカウンター席に座ることができました。

 

麺が2種類・選べるメニュー

全てのメニューで、「刀切麺(とうせつめん)」という極太手打ち麺と、ノーマルな「柳麺」の2種類の麺から好みのタイプを選ぶことができます。当然、この日は初めての、「刀切麺(とうせつめん)」にチャレンジしました。さらに、ランチセットの半チャーハンと杏仁豆腐のセットを選択。

中国ラーメン揚州商人の「酸辣湯麺(すーらーたんめん)」

 

写真を見て分かるように、特に大盛りを注文したわけではないのに、一回り大きなラーメンどんぶり。これは、他でもなく、スープをたっぷりと盛るための工夫だと思います。黒酢とラー油のバランスが絶妙。具も多すぎて水っぽくなってしまうようなことがなく、しっかりと味がついている。スープには、カタクリで緩めのアンが廻してあり、刀切麺の太い麺に酸辣湯が、どっぷりとからみついてくる。

麺の刀切麺は約1cmくらいの平打ちの手打ち風の麺。恐らくうどんのように包丁で切って作るのだろう。ゆるく縮れがついており、歯ごたえも十分。讃岐うどんを思わせる腰の強さ。

この刀切麺と酸辣湯が抜群に相性がいい。これはもう理想というより、想像をはるかに超えた酸辣湯麺だと思った。

ランチセットのチャーハンは、これはセットメニューだから仕方がないが、特筆するようなものではなく、普通のチャーハンであった。

思わず、写真を撮るのを忘れてしまったが、デザートの杏仁豆腐は、是非食べてみてほしい。本物の杏から作ったものではないが、非常にさっぱりとしていて、なめらかに口で溶けていく様子は、ただの牛乳寒とは一味違う。

 

 

 

中国ラーメン揚州商人 水道橋店 (ラーメン / 神保町、水道橋、九段下)
☆☆☆☆ 0.0

Check

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/347

探していた酸辣湯麺(すーらーたんめん)がここにあった 辛い物、すっぱいものが好きなので、長年美味しい酸辣湯麺(すーらーたんめん)を探していました。酸味が... 続きを読む

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド