« 超レア 幻の生物 ハナデンシャ 東京湾・明鐘 Kalinga ornata | ホーム | ハナデンシャが発光する様子 Luminescence of Kaling ornata »

2009年9月 3日

ハナデンシャの捕食シーン Kalinga ornata 明鐘

 

携帯で動画像を見る方はこちら。

 

 

ハナデンシャはクモヒトデが好物

ハナデンシャの食べ物は何か?

ParoParoAquaticの魚地司郎さんは、どうしてもこの難問を解かなければならなかったと言います。

なぜなら、寄贈先の水族館は決まったものの、先方への引渡しまで、このハナデンシャ4体の健康を維持しなければならなかったからです。

沢山の文献や、インターネットで調査をし、もしやクモヒトデを食べるのではないかとヒントを得たそうで、実際に試してみると、ご覧の通り、大変な勢いでクモヒトデを捕食しました。

 

ハナデンシャの捕食シーン Kalinga ornata 明鐘

 

ハナデンシャの正面についている沢山の口触手がレーダーのような役割をしているようです。

この口触手に、クモヒトデの足がちょっと触れただけで、反応します。

そしてこの鮮やかなピンク色をした口が、驚くべき素早さでクモヒトデを吸い込むのです。

 

ハナデンシャの捕食シーン Kalinga ornata 明鐘

 

ピンク色の口先(口器)には、烏賊のクチバシのような鋭い歯のようなものがあります。

この歯の様なもので、クモヒトデの足を切り取るようにして食べます。

 

ハナデンシャの捕食シーン Kalinga ornata 明鐘

 

全く驚きです。

凄い素早さでクモヒトデが吸い込まれていきます。

さらに、この様子を動画でご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

 

ハナデンシャの捕食シーンの動画像(YouTube)

 

 

 

撮影協力 Photography cooperation

パロパロアクアティック Paro Paro Aquatic Diving Service, Hota Chiba,JAPAN

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/899

コメント(4)

快挙ですね!!

   素晴らしい画像 動画も

。。。あまりに鮮明で ちょっと気持ち悪いくらいデス。。。

Mamiさん!
ようやく見れました!!

感動です!

ああ~~~~凄い!

素晴らしい観察記録ですね。長年の疑問が解消されて非常に嬉しいです。写真のクオリティも素晴らしいですね。書籍または雑誌掲載の機会を得ましたら、是非写真をお貸しください。よろしくお願いします。

中野里枝様>

ハナデンシャについていろいろ教えていただきありがとうございました。知れば知るほど、興味が尽きませんね。

写真、動画像は、このようなものでよければ、いつでもおっしゃってくださいませ。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント