« 東京湾・明鐘でダイビング パロパロ・アクアティック | ホーム | ベニキヌヅツミ と アヤメケボリ »
2009年9月24日
MITRO Serpico Cabernet Sauvignon 2007
ミトロ セルピコ カベルネ ソーヴィニヨン 2007
とても特徴的で素晴らしい美味しさのワイン。
オーストラリアのマクラーレン・ヴェールという場所で作られている知る人ぞ知る有名ワイン。
最高級のカヴェルネ・ソーヴィニヨンを8週間乾燥させ、葡萄の持つうまみとエキスを最大限に凝縮して製造されますこの製法は、アマローネと呼ばれイタリアワインでは一般的に用いられる糖度を高めるための技法です。8週間というと長いように思われますが、イタリアワインでは3か月以上も乾燥させて干し葡萄のようになって完熟したブドウを用いてワインを作りますから、それほど長い方ではありません。
このミトロ・セルピコ。
カヴェルネ・ソーヴィニヨンの中では最高に美味しいと評価されるもので、飲んだ時の渋みと深みは格別なものがあります。今後、10年程度寝かせることによってさらに熟成されるだろうと予想されており、なかなか手に入りにくいのですが、もし手に入ったなら買い置きしてはどうでしょう。
噛みごたえのあるワイン。
舌の根元付近から歯茎がしびれる感覚がたまりません。
音楽でいえば、マウリッツィオ・ポリーニが奏でるベートーベン ピアノソナタ 「熱情」です。
柔らかでありながら、宇宙全体を響かせるような爆発的なエネルギー。
しかも、爆発そのものではなく、その、エネルギーの大きさのみ感じるという歯がゆさを持っています。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/400
以前東京のエリゾンさんで食事会を開いた時もワインのお話しをされてみえましたよね。今リエゾンさんでワインフェアーを開催してますので、時間が有る様なら顔を出してみてはどうでしょうか?シェフも喜ぶと思いますよ。僕は今年中には行きたいと思っています。
sea-sirさん>
赤ワインには目が無いんですよねぇ…
最近はBioワインが気になって…
タイトルの「カベルネ ソーヴィニヨン」を見て、
美味そうなワインの話\(^O^)/
と、思い読みました。
説明を読むと、益々、興味津々...
ところで、2007年って当たり年!?
SOLさん>
ミトロのカベルネは、2003年が有名です。
でも、なかなか売ってないですねぇ。
もし見つけたら、試してみた方がいいですよ~。
ヴィンテージでもそれほど高価ではないと思うのでオススメです。