« 大瀬崎のウミウシ 「イボヤギミノウミウシ Phestilla melanobrachia」 | ホーム | MITRO Serpico Cabernet Sauvignon 2007 »

2009年9月24日

東京湾・明鐘でダイビング パロパロ・アクアティック

東京湾でのダイビングというと、ええっ?と、驚く方がいらっしゃるかもしれません。

でも、一度試してみて下さい。

東京湾ってこんなに美しい、そして素晴らしい魚影!素晴らしい地形!

そしてなんといっても海の栄養素が豊富なので、ウミウシが沢山います。

 

東京湾の凄さ

東京湾といえば、NHKスペシャルでも放映されたように、深海性の鮫である「ミツクリザメ」が出没する貴重な海域である事が知られてます。

これほどまでに特殊な海域は、世界広しといえどもなかなか他には存在いたしません。

それほど、東京湾という環境は、特殊で貴重な海なのです。

 

東京湾で潜ろう!

東京湾のダイビングポイントは沢山あります。

一般には認められていませんが、お台場や羽田沖、横浜周辺など、イベントや特別な調査ダイブがあるときには潜る事が許されます。

一般のダイバーがレジャーとして楽しむのでしたら、三浦半島周辺、逗子、葉山、あるいは千葉県側の館山、勝浦辺りがメジャーでしょうか。

でも、東京湾の豊かさをマクロな視点で感じたいなら、これはもう、絶対的に明鐘をオススメします。

 

東京湾・明鐘岬 ダイビングポイント エントリー口

 

この写真は、東京湾・明鐘岬のダイビングポイント付近の写真です。

東京湾の湾口部、浦賀水道にあるため、沖合いには大型の貨物船やタンカー、米国海軍の空母などが通ってます。

ご覧の通り、とっても穏やかなポイントです。

もちろん風向きによっては、クローズしてしまう事もあるのですが、これから冬にかけて、北風が吹く場合には、ベタ凪状態になります。

この岩礁帯をとぼとぼ、歩いていき、ちょぽん、と水に入ればエントリー終了。

とっても簡単なエントリーです。

ビーチエントリーが苦手な方でも大丈夫ですよ。

 

現地No.1サービス「パロパロ・アクアティック」

この明鐘で潜る為の現地サービスとしては、「パロパロ・アクアティック」さんがなんといってもピカイチでしょう。

長年、明鐘の海を見てきたオーナーの魚地司郎さんのガイドは、稀少ウミウシの住処を熟知している他、ミリ単位のウミウシすら逃しません。

但し、ウミウシ等のマクロものがお好きなダイバーに限ります。

魚影やダイナミックな流れの中を泳ぎたい方は、隣の勝浦あたりに行くと良いでしょう。

 

パロパロアクアテック サービスランチ

パロパロさんの、醍醐味は、ポイント熟知しているというだけではありません。

オーナーと、奥様が腕を振るったランチ(なんとサービス!)や夕食のカレーライス(ナイトダイビングのサービス)は、絶品。

ランチで食べた、酢〆のゴマサバや焼き魚は、これはもう大変なご馳走です!

ナイトダイビングの時にサービスで出していただけるカレーライスにも感動!

サザエやらアワビやら・・・ごろごろ入ったシーフードカレー。

ありえない美味しさです。

 

明鐘のダイビング

明鐘のポイントについてもう少し、詳しくご説明すると、全域が根に囲まれた海域になっており、砂地と根と、海藻が生い茂る場所、そして泥地などあらゆる条件が組み合わさって出来ています。

ですので、根に付くウミウシと泥地のウミウシを1本のダイビングで同時に楽しめますし、エグジット時の安全停止の時には、海藻の林の中のウミウシを探索する事も可能です。

また、西伊豆の雲見にも似た細い根の通路や、トンネルなどが点在し、夜行性のウミウシを昼間見かけたり、冷水域に生息するはずのウミウシが年中見ることができたりなど、魅力満載のダイビングポイントなのです。

 

日帰りでナイトダイビング可能!

さらに、ナイトダイビングでは、魅力が100倍膨れ上がります。

発見できるウミウシの数、種類は昼間の比ではありません。

また、年中、いつでもナイトダイビングが可能なポイントは、関東地方では珍しく、東京湾ではここ以外にないのではないでしょうか?

しかも、しかもですよ!

ナイトダイビング終了後、22時頃の終電に乗っても、東京駅までたどり着く事ができます。

これは凄い事だと思いませんか!!

都内にお住まいの方でしたら、日帰りでナイトダイビング可能ですし、車をご利用の方なら、アクアライン経由で神奈川、横浜方面まで1時間かかりません

こんな素晴らしいダイビングポイントは他になかなか無いでしょう。

 

東京湾・明鐘のダイビングサービス 「パロパロ・アクアティック」のご案内はこちら

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/963

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド