« 佐渡島ダイビング フジイロウミウシ Noumea purpurea | ホーム | 佐渡島ダイビング 「アメフラシ」 Aplysia kurodai »

2009年10月16日

佐渡島ダイビング 「コノハミドリガイ」 Elysia ornata

佐渡でのダイビング。

この日は小木(おぎ)のビーチダイビングを楽しみました。

タイドプールのようになった静かな入り江からエントリー。細く入り組んだ水路を進んでいくと、周囲の海藻の森にいろいろなウミウシを発見する事ができます。

特に最も目立ったのが、このコノハミドリガイです。

 

 

佐渡のウミウシ 「コノハミドリガイ」 Elysia ornata

 

 

 

 

「コノハミドリガイ」 Elysia ornata

 

 

珍しい事に水中に漂うように泳いでいるコノハミドリガイを発見しました。

最初は、くねくねと身体をよじらせながら泳いでいたのですが、そのうち、疲れてしまったのでしょうか?

全く動かなくなり、身体を丸めて、ふわり・・・ふわり・・・と漂っていました。

 

 

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/984

コメント(2)

ムラサキウミコチョウの浮遊は見た事がありますが
ミドリガイの仲間も浮遊するんですね!!

 撮り難そうなのに とってもいいアングルで キュートで 不思議生物度がMAXです!

ね!
僕もびっくりしました。

はじめは、死んだ個体が浮遊しているのかと思ったのですが、そういうことはなく、生きている個体でしたよ。

自発的に漂っていたのか、あるいは、波に洗われたのか…理由は定かではありません。

でも、こうして丸まって浮遊している姿も可愛いですね。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント