« 佐渡島ダイビング エチゼンクラゲ Nemopilema nomurai | ホーム | 佐渡島ダイビング 「コノハミドリガイ」 Elysia ornata »

2009年10月15日

佐渡島ダイビング フジイロウミウシ Noumea purpurea

佐渡島 小木(おぎ)ビーチダイビング

タイドプールのようになった岩礁帯の浅い入り江からエントリーします。

中は、マメダワラの林。

複雑に入り組んだ水路を進むと、広く開けた場所に到達し、テトラポッドや、沢山の洞窟があってとても楽しいポイントです。

台風一過のせいか、ウミウシの数がとても少なかったのが残念。

でも、このフジイロウミウシには感動しました。

 

フジイロウミウシ

 

フジイロウミウシ Noumea purpurea

 

体長が約1.5cm。

美しい藤色にまっすぐな白いライン。

柔らかなボディラインがとても印象的です。

 

佐渡島のフジイロウミウシ

 

結構、活発に動く為、いろいろな表情を見せてくれました。

この日は、残念ながらマクロレンズを装着していなかったので、こんな写真しか撮れませんでした。

失敗、失敗・・・。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/983

コメント(2)

赤い背景で宙吊りのようなフジイロ ステキです

標準レンズ装着ですか・・? 触覚の細部までピントが合っていて失敗とは思えないです
日本海側のウミウシ 違う種類が居るのかしら??

Mamiさん

エチゼンクラゲ仕様でしたので、24mmワイドマクロで寄って撮りました。トリミングしているので画素数が…

できれば、105mmで撮りたかったです。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント