« 黄金崎ダイビング 「ネジリンボウ」 Stonogobiops xanthorhinica | ホーム | 黄金崎ダイビング 「アミメハギ」 Rudarius ercodes »

2009年10月19日

黄金崎ダイビング 「アオモウミウシ」 Stiliger ornatus

この日の黄金崎公園ビーチでのダイビングでは、なかなかウミウシを見つけることが出来ませんでした。

水温20~21度という条件は、まだ伊豆のウミウシにとっては過ごしにくい水温なのかもしれませんね。

しかし、とても珍しいウミウシを見つけることが出来ました。

恐らくは台風が運んできたものと思えますが、ちゃんとミル類の上に付着していましたよ。

 

アオモウミウシ

 

黄金崎ダイビング 「アオモウミウシ」 Stiliger ornatus

 

いや~、初めて見ることができました。

嬉しいです!

体長4mmサイズと、2mmサイズのペアでした。

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/987

コメント(4)

キャーッ、Endlessblueさま、発見されたのですねっ^^♪
よかった、よかった~☆しかも、指先に映る点々、っつー姐のとは雲泥の差、素晴らしい写真っ。そっかー、こういう個体だったんだー(笑)


・・・って、興奮してしまいましたが、週末はありがとうございました。ウミウシ談義、最高楽しかったです!図鑑、持って歩いててよかった!!(笑)また、是非、ご一緒させてくださいね!

あ、ハナデンシャ動画、見ました・・・。衝撃映像、色んな意味で。確かに○ロくて○ロい・・・いやんっ*^^*

姐さん

どうもどうも!
教えていただいて感謝感激ですよ~~!
エントリー口から、あんなに近くにいたとは、驚き桃の木です。

今日、たまたま、ジローさんと電話で話していたのですが、次回は明鐘でお会いしましょう!

ウミウシ三昧~~~!!

ホント、ウミウシが見つかりにくいですね(^_^;)

10/17は
エントリーして直の水深1.5m付近にニシキウミウシと
ケーソン脇に2mmくらいのアオウミウシを
ガイドさんに教えて貰いました。

SOLさん

こんばんは!

ニシキウミウシがいたんですか~。
全く気がつきませんでした;;;

2mmのアオウミウシ・・・小さいですねぇ~
見てみたかったです。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント