« ヒレナガネジリンボウ Stonogobiops nematodes | ホーム | ウミウシ Love Love コミドリリュウグウウミウシの交接シーン »

2009年11月25日

ハナハゼとオニハゼ Ptereleotris hanae Tomiyamichthys oni

 

 

ヒレナガネジリンボウにお馬鹿にさせられながらも、徐々にハゼに近づく方法を身につけてきたEndlessblue。

 

ピュッ!

 

っと、ヒレナガネジリンボウに逃げられ、がっくり・・・

 

ふと、目を凝らすと、ハナハゼの幼魚がふわりふわりと・・・

 

ハナハゼの幼魚 Ptereleotris hanae

 

 

ハナハゼは、水底から30cm~1mホバリングするので、これも警戒心が旺盛。

東伊豆や初島のハナハゼは、ダイバーに慣れているのか近寄る事が意外と簡単なのですが、大瀬崎は、結構、敏感なやつが多い。まあ、いつも講習中のダイバーに、これでもかっ!というくらいフィンキックを浴びせられ、せっかくテッポウエビ君が作った巣穴を、数秒でハルマゲドンしちゃうんだから、恐がられても仕方ないか・・・。

 

ハナハゼの幼魚と遊んで、ふと目をやると・・・

 

をっ!

 

いました、いました。

 

すばしっこいハゼのトップクラス。

 

 

オニハゼ Tomiyamichthys oni

 

 

オニハゼ Tomiyamichthys oni

 

オニハゼです。

たまに目が合う、気になるヤツでした。

これも凄く敏感で、ネジリンボウの感度の3倍は敏感でしょうか?

この写真の慌てようを見ればご理解いただけるかと・・・

良く見ると、右下の巣穴からテッポウエビの真っ赤な鬚が・・・

あと数秒待てば、オニハゼとテッポウエビの愛くるしいカップルシーンが撮れたのに;;;

 

慌てちゃってるもんだから・・・

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1036

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド