« テングヨコエビの一種 Pleustidae gen sp. | ホーム | カナメイロウミウシ と ウミウシカクレエビ Hypselodoris kaname »

2009年12月 5日

Canon EOS 5D Mark2 水中HD動画撮影

 

2ヶ月ほど前に入手した新しいデジイチ。

これまで使用していたCanon EOS Kiss Xは現役引退いただき、Canon EOS 5D MarkⅡを導入しました。ウミウシや甲殻類など、マクロ系を撮影する事が多いので、APS-Cサイズのデジタルカメラを選択する手もあったのですが、ここは思い切ってフルサイズと考え、EOS 5D MarkⅡを選択しました。

 

先日、宮城県南三陸町の志津川にサケの遡上を観察しに行く機会があり、100mmマクロレンズでは物足りない・・・と考えて、広角レンズを購入。購入したのはシグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEです。使用しているハウジングはSEA&SEA のMDX- PRO 5D Mark IIです。

 

 

Canon EOS 5D Mark II 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

 

シグマの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEは、非常に使いやすく、AFも特段不満を感じさせません。モーターの動作音がCanonのUSM(Ultrasonic Motor)=超音波モーターに比べて大きいのが気になりますが、音に敏感な生物に近づいて撮影するわけではないので問題はなさそうです。

 

 

Canon EOS 5D Mark II 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

 

今回、特に試したかったのは、Canon EOS 5D Mark II と、シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEを使用して、HD品質の動画像を撮影してみたかったのでした。ビデオライトの準備がなかったのですが、まずは、フル・オートでどのような映像が撮れるのか実験です。

 

 

HD Movie by Canon EOS 5D Mark II and SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

 

 

 

シグマ 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEの画角の広さと明るさが気に入りました。

ビデオライトを使用しなくてもここまで明るければ、十分いけそうですね。

この日は、雨が強く降るほどの天気でしたから、きっと快晴の日でしたらもっと明るく撮影できると思います。また、EOS 5D MarkⅡは、プログラムオートでISO感度を調整して動画像を撮影できるので、ナイトダイビングも面白そうです。

 

試してみたい事が沢山増えてしまいました。

忙しくなりそうですねぇ。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1057

コメント(6)

これは素晴らしい!
これからも動画撮り続けてください。

私も6月に5D Mark-2買いましたが、
水中ハウジングもっていないので、もっぱら陸専用です。

さすが、上位機種は、違いますね。

マイミクのyukiyoちゃんも同じのだったような?
箱で紹介されたでしょ~ホント狭いです。笑
今週、楽しみ、スライドショーやってもらえるんですよね
見たいです。

みきさん:

どうも~~!
昨日は寒くて、しかも大雨で・・・逃げるようにして帰ってきました。

今週、BOXにはお邪魔しますが、スライドショーなんて準備してませんよ~。酒飲みに行きます!いつもBOXに行くと酔っ払っちゃうので、とても心配。

朝霞人ryoさん :

コメントありがとうございます!
5D Mark2の真価を楽しむには、水中だけじゃもったいないですね~。
僕ももっと陸上で撮影してみよっと!

今後ともよろしくお願いします。

明るいね〜自然光でこれだけ撮れればいいですね〜
一台二役撮影の幅が広がりますね

大瀬のナイトに妖しい深海魚でも上がってくればいいな〜

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント