« ムラサキハナギンチャク Cerianthus filiformis | ホーム | ビシャモンエビ Miropandalus hardingi »

2009年12月11日

Namada Namada Namada ナマダ様!

 

大瀬崎の先端ポイントでのダイビング。急進になっている岬の先端は、潮通しもよく、回遊魚や小魚が豊富な場所です。水深20m近辺には、これらの回遊魚や周囲を泳いでいるハナダイの仲間やスズメダイの仲間をじっと狙うハンターがいます。

 

ウツボ (Gymnothorax kidako )

 

ウツボ (Gymnothorax kidako ) 

久しぶりに綺麗な歯を持っているウツボと遭遇しました。湾内でよく見るウツボは、歯が抜けていたり、あごがずれてしまっていたりで、いかにも年老いてしまっているという雰囲気がありますが、このウツボはまだ若そうですね。

ウツボは何でも食べますが、特にタコが好きなんだそうですね。

タコ好き・・・僕も好きですけどね。

 

ちなみに、東京湾の釣り氏の間ではウツボを「ナマダ」と呼びます。

ウツボは磯釣りの外道として釣れてしまうのですが、釣り上げるとテグスを中心にグルグルねじれちゃって、釣りの仕掛けをだめにしちゃうんですよね。で、結局、テグスごと吊るされてしまって・・・

ナンマイダブ・・・。

この南無阿弥陀仏のナマリが「ナマダ」になったのではないか?と、自分では勝手に思い込んでおります。ちなみに、googleで「ナマダ」と検索すると・・・あれ~~~????

コスプレ アイドル namadaさんの写真がたくさん・・・

 

ナンマイダブ・・・

 

 

トラウツボ (Enchelycore pardalis)

 

 

トラウツボ Enchelycore pardalis

 

 

こっちにも獰猛そうなのがいました。

トラウツボです。

来年は寅年なので、トラウツボが人気キャラクターになる・・・ってなことはないかな?

 

これらのウツボは、ウナギ目ウナギ亜目に属しているので、ウナギの仲間という事が出来ます。ウナギとは似ても似つかない姿形をしていますね。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1060

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド