« 北の海の女王 タツノオトシゴ Hippocampus coronatus | ホーム | ダンゴウオ Lethotremus awae »

2010年1月12日

志津川の海 ヒナムシャギンポ Alectrias sp.

 

 

ヒナムシャギンポ Alectrias sp. 

 

 

正式な和名がまだついていないギンポの仲間です。ヒナムシャギンポとしておきましたが、定かではありません。普段はフジツボの巣穴に隠れているのですが、グラントスカルピン 佐藤長明さんのガイドの賜物で運良くみることができました。

体長が10cmほどの細身のボディは、明るく美しいピンク色をしており、真っ赤な海草の中に紛れてしまうと姿がはっきりと判別できなくなってしまいます。濃いモスグリーンのカイメンが張り付いた岩の上に、タイミング良く出たときに、やや露出オーバー気味に撮影し、RAW現像時に露出調整をすることでこのように真っ黒なベルベットのような地に横たわったかのような雰囲気が出せました。(ちょいと砂粒は消しましたけどね)

この固体は雄だそうで、近くに雌もいたのですが、ペアでの撮影は残念ながらなり得ませんでした。二匹の蛇が絡みつくようなシーンを期待していたのですが、そうそう、こちらの思い通りには動いてはくれません。

 

 

 

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1116

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド