« 大瀬崎湾内の小さな魚たち | ホーム | サクラダイ Sacura margaritacea »

2010年1月 9日

シロウミウシ Chromodoris orientalis

 

 

 

シロウミウシ Chromodoris orientalis

 

 

大瀬崎の先端ポイントでシロウミウシを観察しました。伊豆では代表的なウミウシのひとつですが、改めてこうして観察すると、いろいろな事がわかります。まず、黒いドットですが、どの固体も模様が異なり、どれひとつとして同じ模様がありません。そんなの当たり前ジャン・・・という言葉が聞こえてきそうですが、でもどうしてなんでしょうね?考えてみると、ウォルト・ディズニーの名作、『101匹わんちゃん大行進』に出てくるダルメシアンも、全て模様が異なる犬でしたよね。白と黒の動物って結構、多いと思うのですが、たとえばシマウマなんてどうなんでしょうか?

 

 

シロウミウシ Chromodoris orientalis 

 

この子なんかは、顔の正面に×印がついているみたい。

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1109

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド