« じっとして・・・カエルアンコウ | ホーム | ナガハナダイ Pseudanthias elongatus »

2010年1月 4日

伊豆の死滅回遊魚 ツバメウオ Platax teira

 

 

ツバメウオ Platax teira

 

2009年の秋頃から、大瀬崎の湾内に住み着いたツバメウオ。南方系の魚なので、もちろん伊豆では死滅回遊魚です。

この日は、水温が15度まで下がっておりました。

いよいよ元気がない様子です。

 

 

ツバメウオ Platax teira

 

顔を見るとたくさんの傷跡が付いています。

ダイバーが原因なのでしょうか?それとも別の理由なのでしょうか?

数十枚の写真を撮りながら、このツバメウオのことを考えていたら、なんだか悲しくなってきてしまいました。

 

ツバメウオ Platax teira

 

まだ、あどけなさが少し残っている若魚です。

群れからはぐれ、遠い日本のこの地まで台風と黒潮に流されてやってきました。

寒さに耐えながら、その日を待つだけの毎日です。

次にこの場所に行ったときには会えるのでしょうか。

 

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1102

コメント(2)

顔の傷が痛々しい、思ったより、魚は素早いので

タイバーが原因だとは、思いたくないですけど

人間が捨てたゴミとか、ここにたどりつくまでの長い

間に、ぶつかったのかも知れません。

悲しい呼び名が、季節来遊魚となったけど、E様のブログでも昨年く

らい紹介されてましたね。温暖化で、台風が多くなり

本当は、いないはずの魚が多く存在するようになりました。

人間は、どこまで罪深い生き物なのかしら。

みきさん>

痛々しい傷ですよね。
人間の愚かさは止め処がないけれど、この子の不憫さには心打たれます。せめてこうして、たくさん写真を撮ってあげて、人間へなんらかのメッセージを伝える役目を果たしていただければと思いました。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント