« 大瀬崎で発見された不明種のウミウシ | ホーム | Madrella ferruginosa マドレラ・フェルギノーサ »

2010年2月15日

Trichiurus lepturus タチウオ

Trichiurus lepturus タチウオ

 

 

 

大瀬崎でのダイビング。

水面休息中に、ある都市型ショップの女性イントラさんがカメラを持ってきた。

撮影した魚を見て欲しいという。

見てびっくり・・・初めはミズウオか?と思ったが、タチウオであった。

 

 

 

Trichiurus lepturus タチウオ

 

 

タチウオ(Trichiurus lepturus)は、通常水深200m~800mの大陸棚に生息する魚です。

そのタチウオがなぜ?

この日の大瀬崎は、北東の風が非常に強く、駿河湾から湾内に向けて強い風波が押し寄せていました。

恐らく、何らかの理由で弱ったタチウオが、波に流されてこの湾内に入り込んできたのでしょう。

ちなみにこのタチウオ。立ち泳ぎをするので立ち魚・・・という説。刀に似ているので太刀魚とする説があります。

まさかダイビングでタチウオを見る事が出来るとは思いませんでした。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1216

コメント(2)

すごーく綺麗なんですね。
魚屋さんに何本も並んでいるのしか、見たことがありません。

私的には、太刀魚な気がしますね~。
上の立ち泳ぎをしているシルエット…まさに刀。

毎週通っていると、本当に色々な驚きに出会うんですね。
ワクワクです。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント