« Stichaeus grigorjewi ナガヅカ | ホーム | Clocarides soyol ジュズヒゲアナエビ »

2010年3月23日

Alcichthys alcicornis ニジカジカの卵塊

Alcichthys alcicornis ニジカジカの卵塊

 

北海道ではベロカジカと呼ばれて食用になるカジカの一種。

産卵シーズンになると深場から浅い海へと移動してきて岩礁帯に産卵する。

 

Alcichthys alcicornis ニジカジカの卵塊

 

ニジカジカの産卵行動は、他の魚類には見られないとても変わった特徴を持っていると聞く。

それは、『体内配偶子会合』と呼ばれるもの。

なんと雌は、産卵を完了してから交尾をし、別の雄の精子を体内に取り込むのだそうだ。

その為、卵塊を保護する雄は、常に違う雄の卵を保護している状態になるという。

この性質は、カジカの仲間のいくつかと、アナハゼの仲間に見られる性質のようだ。

どうも棲んでいる環境に理由があるのかもしれない。

 

ニジカジカの卵

 

この卵塊は1mほどの大きな浮石の底面に産みつけられていたもの。

直径数十センチにわたる広い範囲に産みつけられていたのだが、恐らくは複数、あるいは100以上の雌が産みつけたものであろう。

卵塊を保護する雄は、雌がこの場所に産卵をする度に、交尾を繰り返し、この場所を守っているのだが、このおびただしい数の卵には、恐らく卵塊を守っている彼自身の子孫は含まれていないのである。

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1311

コメント(2)

金色の卵塊が美しいです(^O^)v

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント