« Phoronis ijimai ヒメホウキムシ | ホーム | Alcichthys alcicornis ニジカジカの卵塊 »

2010年3月22日

Stichaeus grigorjewi ナガヅカ

Stichaeus grigorjewi ナガヅカ

 

前回、志津川で潜ったときに抱卵を確認していたのですが、なかなか顔を見せてくれず撮影できませんでした。今回は、ようやく顔を見せてくれました。ナガヅカという魚を見たのは、これが初めてです。食用になる魚らしく、すり身の原料としては「最高級」なのだそうです。背景に白い大きなボールのようなものが写ってますが、これがナガヅカの卵塊です。

 

Stichaeus grigorjewi ナガヅカ

 

卵塊の大きさは直径30cmちかくもあり、一匹の雌が産み落とす量としては、俄かに信じられないほどの量です。卵がバレーボールのように固まっているのですが、中もぎっしりと詰まっているのだそうです。ちなみにこの卵には、ジノグネリンという強い毒が含まれており、卵を食用とすることはできません。

写真のように卵を見守っているのは、雄なのか雌なのかはっきりしていないようです。というのも、この写真では卵塊が一つだけ写っていますが、前回みた巣穴には2つの卵塊がありました。

 

Stichaeus grigorjewi ナガヅカStichaeus grigorjewi ナガヅカ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短期間の間にこれだけの量の卵を、同じ雌が産むとは考えにくいので、一匹の雄が複数の雌と交尾し、卵を産ませているのではないかと想像できます。

謎の多い、不思議な魚です。

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1306

コメント(2)

こんなに寄りで撮れるなんて凄い!!

結構、奥にいるのに。

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント