« Clidoderma asperrimum サメガレイ | ホーム | SCUBAPRO Mark V Regulator "Spro MK5" »

2010年3月26日

Pholis crassispina タケギンポ

Pholis crassispina タケギンポ

 

 

タケギンポの幼魚です。高く立ち上がった「アカモク」という海藻に絡みつくようにして捕食のチャンスを狙っています。

半透明の身体がとても美しく、ずっと見ていたいな~という気持ちにさせられます。

ちなみにこの「アカモク(Sargassum horneri)」という海藻ですが、ギバサ、ギンバソウ、神馬草、ナガモなどと呼ばれていて、湯通して刻むと粘り気が出て、酢味噌か酢醤油あるいはたまり醤油と七味唐辛子を微量加えてかき混ぜると、とても美味しいのだそうです。モズクやメカブみたいにポリフェノールやフコイダン、各種のミネラルを豊富に含んだ健康食だそうです。

海藻ふぇちなんですよね・・・私。

食べたいなぁ・・・。

食べてみた~い。

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1307

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド