« イソバショウガイ Ceratostoma fournieri | ホーム | 天下の奇祭「大瀬神社例大祭 大瀬まつり」 »
2010年4月 4日
キイロウミコチョウ Siphopteron flavum
ウミウシの中でも美しさでは5本の指に入るキイロウミコチョウです。
東京湾 南房総の明鐘では、こうして稀に見ることができますが、関東地方全域では、かなり珍しくなかなか発見することができません。
いるところには沢山いるが、いないところでは全く発見できないという、生息域が非常に狭いウミウシです。
昨日、ダイバー仲間とこのキイロウミコチョウの生息域が狭い範囲に限られているという話題で盛り上がりました。
伊豆高原の「リトルリッツ」オーナーの佐藤さんによると、東伊豆のある場所では、キイロウミコチョウしか見つからないという稀有な場所もあるそうで、興味があります。また、あのOCEANSの撮影に協力をされた「佐渡ダイビングセンター」の本間さんによれば、この東京湾 浦賀水道近辺の海域は、ウミウシに関していえば佐渡の海に非常に似ているというお話でした。とても興味があるお話でした。
- 観察地: 明鐘
- 学名: Siphopteron flavum
- 標準和名: キイロウミコチョウ
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1336
コメントする