« カドリナウミウシ Cadlina japonica | ホーム | 世界自然遺産 知床 羅臼 »

2010年5月 1日

ウミウシとは一体何者なのか?

ゴールデンウィークに突入しました。今年のゴールデンウィークは、日本全国概ね天気に恵まれそうで、なにより。1週間以上のお休みの方も多いのではないでしょうか。今日もとてもいい天気でしたが、明日から初の知床・羅臼でのダイビングに向かうため、ダイビング器材も撮影機材もすべて宅配で発送済み。手元には愛機「Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII 」と、エバーグリーン号の船上からシャチが見れたら写そうと用意した望遠ズームレンズ「シグマ 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 」のみしかありません。

 

休日を自宅で過ごすのは久しぶりなのですが、インターネットでウミウシの事を調べていたら凄い情報を見つけてしまいました。

 

しんかい6500

JAMSTEC | 独立行政法人海洋研究開発機構 | ジャムステックのデータベースを調べていると、国際海洋環境情報センター(GODAC)からあの、有人潜水調査船「しんかい6500」が撮影した映像を見ることができます。「しんかい6500」は、現在のところ有人の潜水艇の中では最も深い海まで潜ることが可能な船です。

 

深海にすむウミウシ

JAMSTEC | 独立行政法人海洋研究開発機構 | ジャムステックのデータベースには、検索機能があって、ものすごく楽しく、時間を忘れて色々と調べてしまうのです。深海生物に興味のある方は、このページから、診て見たい生物の名前を入力して検索してみてください。

ちなみに「ウミウシ」と入力して調べて見ると、なんと深海にはホクヨウウミウシの仲間が沢山いるらしいという事が分かります。注目すべきはしんかい6500 による、航海番号Y95-04 の写真です。北海道、奥尻海嶺で潜行した「しんかい6500」が撮影した、なんと水深3110mでのウミウシの映像を見ることができます。びっくりです。こんな深い水深にもこんな立派なウミウシが生息しているだなんて。

以前、内房・明鐘岬で発見された「ハナデンシャ」の事を書きましたが、このハナデンシャも本来は、数百メートルもの深海に棲むと考えられており、その為、クモヒトデを主食としているのではないかと考えておりました(自説です)。

 

ウミウシの存在する意味

ウミウシは広義では貝の仲間ですから、陸上~湿原~淡水~海水と生息域がとても広い生物の一族です。ですから深海に棲んでいたとしても不思議はないのですが、でも考えれば考えるほど不思議な生物ですよね。なんどもこのブログでは書きましたが、どうしてウミウシは、あんな極彩色、目立つ色をしているのでしょうか?海の中では目立たない色合い?確かに一部のウミウシは、食べている食物の色素の関係から、周辺の海藻やヒドラ類の色合いに似ているものもいますが、ほとんどの種類が、保護色という概念からはかけ離れた派手で目立つ色合いをしています。いかにも、狙ってくださいと言わんばかりの色彩です。

一部のウミウシは、捕食した珊瑚虫から得た毒素を保有することで、外敵から身を守るすべを得ているといいます。数万年の進化の過程で、ウミウシは食べてもまずい、毒を持っているという認識がはたして外敵のDNAに焼き付いていると言うのでしょうか?分かりません。真実は我々の想像を超えたところにあるのではないかと思います。でも、僕がいつも思っているのは、いつの時代か、地球環境が危機にさらされる時代がやってくる。その時、地球環境のみらいを決定する長者たる生物(=人間)が、海という環境に興味を持ち、文明の利器(=スキューバダイビング)を用いて海の神秘を紐解こうと考える時代がやってくる。その時代において、「海という世界はなんと素晴らしい世界なのか」と伝えるための伝道師としてウミウシは進化したのではないか?この時代の人間に目につくように、そして可愛がってもらえるように進化をしてきたのではないのか・・・。そんな風に感じるのです。

ウミウシは天の使い=天使だと言えば、言い過ぎでしょうか。

でも僕には最も身近な天使のように思えてならないのです。

 

 

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1404

コメント(4)

海の生き物に食べさせて頂いてる者としては、
ウミウシは天使です!!!

ガイドしていて毎回思うのですが、
広大な海で2~3mmのウミウシを探すのにあまり苦労しません、
水中に入って周りを見た時、どう表現して良いのか分りませんが
今日はあっちに・・・・て感じが、ウミウシが呼んでる!!
見たことの無いウミウシほど強いです、

私の単なる思い込み?????

GWは更に寒いところですか^^
フサギンポとかオオカミウオとか見ちゃうんでしょうかねww

ウミウシという名称も「仮称」みたいなものなのに
これほど魅せられる人が多いのは、何かの使命を持っていても
不思議じゃないですね^^

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント