« フジタウミウシ Polycera fujitai | ホーム | ゴカイの卵塊 »

2010年7月 6日

リュウグウハゼ Pterogobius zacalles ハッチアウト

リュウグウハゼ Pterogobius zacalles ハッチアウト

 

リュウグウハゼのハッチアウトに偶然、出会ってしまいました!

何週間もこのチャンスをGETしたくて通っているゲストがいるというのに・・・

なんと幸運なんでしょう?

一瞬で、ほとんど全ての稚魚が孵化し、旅立っていきます。

その様子はまるで、はじけるサイダーのよう?

ギラギラ、パチパチ・・・そんな感じで弾けるように孵化するのです。

数分後には、ほぼ80%の稚魚は旅立ってしまいました。

先月観察した時の様子はこちら

 

リュウグウハゼ Pterogobius zacalles ハッチアウト

 

 

撮影が終わった頃、ようやく親が戻ってきました。

親の後ろに写っているのが、稚魚が旅立った後の卵塊です。

ほとんど、もぬけの殻になっているのがおわかりでしょうか?

 

Check

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1572

コメント(4)

こんばんは。先日の志津川はお疲れさまでした。こんな良いもの見てたのですね(^^;
でも、ほかにもいろいろな興奮するものが見れて大満足でした。
これからも宜しくお願いします。(^^)

おぉwwマンボウは残念でしたが、運がありますねぇww

1枚目もすごいですが、2枚目の方が物語がありますね^^

コメントする

この記事に対する評価は星いくつ?

星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

タグクラウド

最近のコメント