« ソラスズメダイ Pomacentrus coelestis | ホーム | アカイソハゼ Eviota masudai »
2010年8月15日
トビエイ Myliobatis tobijei
最近、明鐘の沖合に出るとこうしてトビエイが砂地で休んでいる光景を目にします。
そばによっても気がつかないようです。
そばに寄って撮影していたのですが、ふと気がつくと、小さな幼魚の群れがトビエイの周りを取り巻いていました。
沢山の数。
良くわかりませんが、オキアミの仲間かもしれませんね。
ようやく気がついたようです。
トビエイはゆっくりと砂地から体を起こし、飛び立っていきました。
- 観察地: 明鐘
- 学名: Myliobatis tobijei
- 標準和名: トビエイ
- 撮影機材: Canon EOS 5D Mark2
- 使用レンズ: EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
- 水中ハウジング: SEA&SEA MDX-PRO 5D Mark II
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1639
今日、千葉にシュノーケルで魚が見れる所を探しに明鐘岬にはじめて行きました。
ダイバーが沢山来ていたのでどんな景色が見れるのかとwebを見たら今日の写真に出会い驚きました。
自分、途中までシュノーケルでついて行きましたが、皆さんの深度10メートル程度のころですかね、
海面では岩場を超えた所まで来て皆さんの泡も流れ出したので引き返しました。
いろいろ見せていただきましたが、1枚1枚がとても素敵な写真ばかりで感動しました。
たかさん>
こんにちは!素潜りをされていたんですね。
是非、ダイビングにもチャレンジしてみてください。
このトビエイを撮影したのは、明鐘岬から10分程度泳いだ沖合です。
水深は18mくらいだと思います。
時に強い潮流が発生するのと、水面は漁船が行き来するので注意して楽しんでくださいね!