« アルディサ・ピコカイ Aldisa pikokai | ホーム | トビエイ Myliobatis tobijei »
2010年8月14日
ソラスズメダイ Pomacentrus coelestis
東京湾明鐘岬でのダイビング。
安全停止の途中で果敢にカメラにアタックをしてくるソラスズメダイがいました。
すぐにピンときました。
そう、産卵した巣を守っているんですよね。
先日もスズメダイの抱卵の様子を観察しましたので、きっとソラスズメダイも見れるだろうと考えていたのですが、こんな場所で見れるとはラッキーでした。
このソラスズメダイが守っている卵は、どうもこの鉄製の蓋のような物の裏側のようです。
こうして入口から入っていきます。
出口から出てきました。
観察していると、巣の中のごみを運び出したり、砂を掃きだしたりしています。
巣から出ると、今度は敵が来ないか、周囲を警戒します。
ちょいと申し訳なかったですが、蓋を少しずらして、卵の様子を見てみました。
金属の蓋の裏側にびっしりと、卵がうみつけられていました。
まだ、黒い点しか見えていませんので、ハッチアウトにはもう少し時間が必要なようですね。
それにしても小さな卵。
1mm程度しかありません。
孵化するところが見てみたいですね。
- 観察地: 明鐘
- 学名: Pomacentrus coelestis
- 標準和名: ソラスズメダイ
- 撮影機材: Canon EOS 5D Mark2
- 使用レンズ: EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
- 水中ハウジング: SEA&SEA MDX-PRO 5D Mark II
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://iforce.sixcore.jp/mt5/mt-tb.cgi/1638
今日 明鐘で師匠に見せて頂きました! ご一緒したTさんから熱心に観察されてHPにアップされていたという話を伺い見せて頂き驚き!!
卵 裏を見せてもらいましたが 肉眼では判りませんでした。これは是非ハッチアウト狙って撮影して下さい。。。また通われるとの事で
成果を期待しています。
Mamiさん>
卵小さいですよね~。
クローズアップレンズ3枚重ねでもこんなものしか撮れませんでした。
また、次回、どんな感じになっているか観察するのが楽しみです。